校歌のピアノ伴奏編曲なら

校歌の力

皆様は、校歌を通して一体感を味わい、
さらに、母校への愛着心や誇りさえも感じておられると思います。

ところで、その校歌をどのような形で歌っておられるでしょうか?
ピアノ伴奏をつけて全員斉唱という形が、一般的なように思いますが。
如何でしょうか?

中には、全員斉唱のみで、という学校もあると伺っております。

私は、定年退職後、母校大学の男声合唱団OB会に所属し、
依頼に応じて、小中学校への訪問演奏に参加してきました。

その際、依頼校の校歌の楽譜を前もっていただき、
ステージでの演奏に臨んできました。

その時にいつも思うことがあります。
頂いた楽譜の多くが、校歌が創作された当時のままなのでは?と。

当時の楽譜のままでも、何とか歌えるし、伴奏者も何とか弾きこなせるのですが、
中には書き直された方が、より良い演奏ができるように思われものもございます(失礼ですが)。

ただ、書き直しにあたっては、原作者の意図を忠実に守りながらの編曲という、
プロのセンスと技術が必要になってきます。

私は、永年、教育音楽の現場に携わってきました。その体験や合唱活動を通して、
皆様のご期待に、必ず沿えるものと確信しています。
                                    (藤山泰宏)
 

編曲者のプロフィール

氏 名   藤山泰宏(フジヤマヤスヒロ)
出 生   山口県萩市に生まれる。
出身校   山口大学教育学部音楽科卒
楽 歴   公立中学校に2年在職後、カワイ音楽教室中国支部指導講師とし
       て約15年在職。
       その後、山口大学メンネルコールOB会メンバーとして、小中学校
       の訪問演奏に参加し、校歌の現状をつぶさに体得する。
       現在、萩フォーゲルコール(女声)の指揮者を5年以上務める。
趣 味   読書、クラシック音楽鑑賞、映画鑑賞、囲碁
実 績   作曲:渡邊高蔵讃歌、田辺恭志氏委嘱作品「星はすばる(昴)」他3曲 

 

現住所   〒758-0061山口県萩市大字椿3114番地13 雑式町団地 75-304号
電話&FAX   0838-22-3601
携 帯     090-8608-6412
Mail:      fuji-y@m01.fitcall.net
URL      http://koukahenkyoku.boy.jp/

 


自作品の一部です

田辺さんから依頼されて作曲したものの一部です。
星は昴(スバル)

田辺天文台の歌(第一) 編曲例

田辺さんから委嘱された作品をピアノ伴奏曲に編曲しました。独唱しているのは編曲者(藤山)です。下の画像の真ん中のボタンをクリックすると、音楽の再生が始まります。

萩フォーゲルコールの皆さんと

平成24年7月1日[萩市民芸能の夕べ]での演奏です。